フォークの神様。

2010 年 12 月 2 日

ボブ・ディランの絵画展に行ってきました\(^o^)/

六本木付近をプラプラ散歩しながらイルミネーションを眺めていたのですが、

歩いていたら偶然にも無料の展示会が開催されていて、店頭の絵画に惹かれちょっと寄り道してみました。

フォークの神様で有名なボブ・ディラン。別に音源を持ってるわけではないのですが、学生時代に地元のLPブースに入り浸っていた時に何度か聴いていたのを思い出しました。当初のお気に入りはボブディランではなく、サイモン&ガーファンクルでしたが(^_^;)

ツアーの合間に書き溜めていたらしい絵は、彼が音楽で表現しきれないものを絵で伝えたいという思いをもって書いたものらしく、なんとも情緒ただよう作品がいっぱいでした。

この「線路」の作品はとっても印象的で、
景色の色が違う絵が何枚かあるんです。多分同じ場所から同じ線路を書いているのですが、一枚一枚が全く違うものに感じるのは、彼のその時々の気持ちが描かれているからなのかなんなのかよくはわかりません。でもただ色を変えただけの景色には見えなくてなぜかすごく心ひかれました◎
ちなみに私は真っ白な線路の絵が気に入りました♪

すてきな作品に触れられて、目的のない散歩もいいものだなぁーと感じました\(^o^)/

byうじいえ 😮

コメントは受け付けていません。