駄菓子屋

2011 年 3 月 29 日
110329_160657.jpg 110329_160710.jpg

いつも、通勤時にはシャッターが下りていて目を止めなかったお店が、今日は開いていました。岐阜の田舎育ちの僕は直ぐに駄菓子屋であることに気付き、入ってみました。 :emoji12:
棚には10円20円の文字。コンビニには無い懐かしのお菓子が列んでいました。モロッコヨーグルトなんて僕の産まれる前からあるんですよね!思わずお店のお爺さんに頼んで、写真をパシャリ! 🙄

東京、いや、日本に数少ないお店の一つが、近所にあって嬉しい気分になりました。 :k-07:
コンビニで小さなカゴを持ってお菓子を選ぶ子供も微笑ましいですが、プラモデルの箱をカゴのかわりにして、今はいくらだなんて暗算をする光景はもっと微笑ましく、心温まるのは、僕だけでしょうか。

ちょっとハッピーな休日になりました♪ :k-50:

各務

コメント / トラックバック 4 件

  1. m.sae より:

    いつもお世話様です :smile01:
    鍵っ子だった私は、スーパーやコンビ二で小さい子がひとりレジに並んでいると涙がでそうになるんです :k-14:
    駄菓子屋さんなら :emoji568: :smile01:

  2. mariko より:

    あのヨーグルト、モロッコヨーグルトっていうの~?子どもの頃食べまくってたのに知らなかった。そうですねー、各務さん若いから生まれる前よね…。 :b-kodoku:

  3. admin より:

    m.sae様、コメントありがとうございます。
    本当に可愛らしい光景ですよね。ほっとします。僕はまだまだ若いですが、年々涙もろくもなっています(笑)
    各務

  4. admin より:

    mariko様、コメントありがとうございます。
    慌てて撮ったピンぼけ写真で、確認出来ませんが、蓋にモロッコヨーグルトって書いてあるんですよ。
    今思うと、根っからのヨーグルト好きだったんですね。ヨーグルトメーカーで毎日作って、食べていますから。
    各務