酉の市に行って来ました、、、

2014 年 11 月 12 日

今年は二の酉までなので、市は2回しかありません。
休日の時間を見つけて、目黒の大鳥神社まで行って来ました。

なかなか盛況

なかなか盛況

店のオジさんに「これはいくら?」と訪ねたら、「いくらなら買う?」と逆に聞かれて
「5〜6千円かな〜」と言ったら、「6千円でいいよ〜」だって!
本当は一万円の物です。(オジさん、かなり酔ってました。笑!)
縁起物の原価はかなり安く、ほとんどが手間賃なんです。
でも、ここで6千円で終わりにしては「江戸っ子」の名がすたるんですね!
「ご祝儀だよ〜」と1千円を渡すんです。
これが「江戸の縁起物の買い方」です。
負けて貰って、祝儀を渡す。
これが、お江戸の『粋』ってものです!!
実は私の実家は「鳶職」なので年の瀬は、お正月飾りを制作販売していましたので、
幼少の頃から、年の瀬は半纏を着て手伝いだったんです。(笑)
今年はこの熊手にしました。

これで定価1万円、縁起物は高いんです!(良縁を買う訳ですからね!)

これで定価1万円、縁起物は高いんです!(良縁を買う訳ですからね!)


Mr.X

コメントは受け付けていません。