自宅の藤棚、今年も満開!!

2015 年 4 月 23 日

約10mの藤棚です。

約10mの藤棚です。


今年も満開です。
都内の一軒家では珍しい長さです。
父は私にとんでもない物を残してくれました、、、
とにかく、手入れが大変なんです。
花が散り始めれば毎日掃かなければなりません。
ご近所さんの迷惑にならないように朝晩掃く事も、、、
花が終われば、今度は暑い間中、弦が伸びるので毎週のように
切り続けます。
秋になれば葉が落ち、またまた毎日掃きます。
葉が屋根のトイにたまるので、またまた清掃。
それが終わると来年の為に枝切り選定。(これはプロに任せます)
手入れをしていると通りすがりの方から、
「ご苦労様、毎年楽しみにしています!」と、、、
切るに切れない切ない思いで続けてます。
植木職人 Mr.X

コメントは受け付けていません。