水槽新設!

2018 年 3 月 23 日


以前から試してみたかった『ASP方式』と言う濾過システムです。
説明では、立ち上げたと同時に魚を入れられ、一年間水換え不要!
足し水だけで行けるそうです。
水槽の世話をする時間も無い忙しさの今、
最適かなと思いました。
念のため、一週間は「コリドラス」だけ入れてみた。
全然、大丈夫そうなので、
熱帯魚店を経営しているお客様に魚の注文を入れました。
以前、このグッピーを探してとお願いして調べて貰ったら、
日本に一件だけ、そのグッピーの純血種を持っているブリーダーが
いると言う事でした。
そのグッピーの名は『ジャパンブルー』!!
大昔に日本で作られた品種です。
腰下のブルーが余りにも綺麗で、品種改良の素材に使われ、
いつの間にか、店頭では全く観なくなってしまいました。
今更『ジャパンブルー』と言われる方も多いと思いますが、
今だから『ジャパンブルー』なんです!!
私を知っている方は、
私らしいと笑ます、、、(笑)
Mr.X

コメントは受け付けていません。