‘小桜インコの「チョビレモン」’ カテゴリーのアーカイブ

小桜インコの「チョビレモン」亡くなってしまいました、、、

2018 年 8 月 29 日

このところ、肝臓の調子が悪く病院にかかっていたのですが、
本日、12:40頃、急変して亡くなってしまいました、、、
私は子供の頃から小鳥が大好きで、小鳥専門の獣医を志望していた時も
有りました。
今回も覚悟はしていましたが、ショックです。
小鳥は死んで、かつてなかってほどのショックです。
約5年間、有り難うの気持ちでいっぱいです。
帰宅後、いっぱい抱きしめて、感謝の意を伝えて、
敷地内に埋葬してあげたいと思います。
しばらくは、「チョビロス」ですね、、、
Mr.X

PAGE TOP

チョビが肝臓疾患に、、、

2018 年 3 月 7 日


いつもヤンチャなチョビが突然右足が着けない状態に、、、
即、いつもの鳥専門獣医でX線撮影。
脚に骨折はなかったのですが、肝臓が肥大してました。
原因は不明。
かなり危ない状態なので、脚は後回しで肝臓治療優先とのこと、、、

こんなことは、させてくれなかったのに、、、
今は気持ち良さそうに「静かに」休んでます。
頑張れ、チョビ!!
Mr.X

PAGE TOP

ことりcafe「もふもふのお部屋」に行って来ました。

2015 年 9 月 5 日

こんな感じです!

こんな感じです!


場所は南青山、でも西麻布よりで表参道駅からは遠いですが、
趣味の世界なので場所は関係ないみたいです。
皆さん、インターネットで探して来るんですね!
ここのメインはインコで「オカメインコ」「セキセイインコ」「小桜インコ」です。
大型のオウムもいました。
ケーキはインコの顔がモチーフの可愛い感じです。
触れ合える場所は1坪程の別室でフタッフが付いて5分¥500です。
少しお高く感じますが、こんなものでしょう!
触れるインコは、甘噛み程度でよく慣れてました。
平日なのに思ったより、お客さんが来るので驚きました。
犬猫ブームの中、まだまだ小鳥ファンも多いのに安心しました。
生き物大好き Mr.X

PAGE TOP

たまに「ちょびレモン」

2014 年 10 月 3 日

眼鏡にすぐに乗るチョビも重くて、私の顔が、、、

ヒドい顔です。

ヒドい顔です。


こちらは何とか、、、
どちらにしてもブサイクでした。

どちらにしてもブサイクでした。


可愛いヤツです! :k-07:
Mr.X

PAGE TOP

チョビ&花ちゃんの近況報告

2014 年 8 月 10 日

久しぶりの登場です。
チョビも大人になって大分落ち着いて来ましたよ!
無駄噛みも殆ど無くなり、小桜インコにしてはとても良い子です。
かなりの甘えん坊でなかなか離れてくれません。
しかし、特有の鳴き声の大きさは「近所迷惑間違い無し」だと思います。 :k-14:
作ってあげた遊具の真ん中に鎮座が好きなポジションみたいです。

チョビレモン

チョビレモン


花ちゃんはと言うと、かなりの人見知りで未だに手に乗ってくれません。 :b-kodoku:
でも、肩や頭に乗って遊んでます。
少しずつ慣れては来てます。それはそれで可愛いのもです。 :k-50:
人と同じで性格も色々です。
花ちゃんはマイペースです。

花ちゃんはマイペースです。

ge-4291″ />
花ちゃんももう少し大人になれば変わってくると思います。 :k-06:
Mr.X

PAGE TOP

チョビレモンの最近

2014 年 2 月 2 日

チョビレモン&花
すっかり大人になったものの相変わらずマイペースなチョビです。 :smile01:
誰かの身体にいつもくっ付いています。
ベタベタです。 :k-50:
珍しい花ちゃんとのツーショットです。
やはり、小桜インコは一回り大きいですね!
Mr.X

PAGE TOP

チョビレモンの性別が判明!

2013 年 12 月 11 日

チョビレモン

チョビレモン


チョビも、すっかり成鳥になり盛りのシーズンを迎えて、男の子と判明。。。
良いのか?悪いのか? :k-04:
Mr.X

PAGE TOP

久々に「ちょびレモン」の登場!

2013 年 11 月 13 日

小鳥類は水浴びが好きなんです。
体や羽に付いた寄生虫や汚れを落とすために身につけた本能です。
野鳥と違い、飼い鳥には殆ど居ませんが、本能がそうさせるようです。
ちょびもこの夏から毎日水浴びをしています。
しかし普段は殆ど匂いがないのに濡れると臭い!!
それを人の手や顔に擦りつけて来るのには参ります、、、 :k-14:
それでも、その仕草が可愛くて、耐えてます、、、 :k-04:

頭の羽根を逆立ててイタズラしてやりました。こんなペンギンいたよな〜

頭の羽根を逆立ててイタズラしてやりました。こんなペンギンいたよな〜


Mr.X

PAGE TOP

ちょびレモン 秋の羽抜け、、、

2013 年 10 月 4 日

久しぶりに「ちょび」の登場です。
ちょびレモン
逞しくなったでしょ! :k-50:
なぜ、しばらくblogにアップしなかったかというと、私の躾が厳しすぎたらしく、私の所へ来なくなってしまったから
なんです。
その代わり、他の人には全く噛まなくなり最高の手乗り小桜インコになりました。
最近は私も怒ることをやめて優しく接しているので、また仲良くなりました。
鳴き声が大きいのが難点ですが、本当に可愛い子です。 :k-08:
ちょびも秋の羽抜けの時期になり、ジョジョに抜けて来ました。
翼の羽も数本抜けたので観てください。 :k-06:
ちょびの羽
小鳥大好き Mr.X

PAGE TOP

ちょびレモン 3ヶ月

2013 年 7 月 18 日

チョビも生後3ヶ月になり、見た目には成鳥と変わらなくなりましたが、まだまだ子供で甘えん坊です。 :k-50:
チョビ
最近は、楊枝噛み砕いて遊んでます。かなりの力で噛まれたら確実に穴が空き出血間違いなしですが、
根気で仕付けをして来たので、人間を強く噛むことはありません。 :k-07:
可愛い子です! :k-08:
アフリカ原産なので寒さには弱く、始めの一年目は、24℃以下になると死亡率が高まるので、
寝るときは未だにプラケースに入れて寝かしています。 :b-onegai:
こんな感じです。右下は保温パネルです。
昼間用にゲージを買ってあげました。
ブランコ、はしご、鏡の遊び具もあります。
でも、エアコンを入れると寒がるので昼間でも様子を見てプラケースに入れてます。 :k-50:
中型インコにしては、性格も穏やかで人懐っこく「超可愛い」です。
問屋さんまで買いに行って選んで来ただけのことは有りましたね! :smile01:
今のところ順調に育ってくれてます。
Mr.X

PAGE TOP

スッカリ、小桜インコになった「ちょびレモン」

2013 年 5 月 30 日

ちょびレモン
見た目は逞しくなりましたが、まだまだ中身は子供です。ヒナ用のお湯でフヤカしたアワと置き餌を半々くらいで食べてます。 :k-07:
かなりヤンチャになって来ましたが、シツケた成果か、全く噛む事も無く良い子です。(今のところは、、、)
ヤンチャぶりは、1年〜年半くらい続きます。 :k-04:
この淡い色がタマラなく可愛いです。 :k-07:
Mr.X

PAGE TOP

チョビレモン 4週間目

2013 年 5 月 16 日

一週間で、かなり羽も伸び、ひとまわり大きくなりました。 :k-07:
最近は餌も、ある程度食べると遊び出し、一般的に言う「遊び喰い」が始まり、行動範囲もかなり広くなって来ました。 :k-07:
どこでも潜り込むので見失うと踏みつぶしてしまう恐れがあるので、目 😯 が離せません。 :k-07:
でも、本当に可愛いですよ!幸せ〜 :smile01: チョビ4週間目
かなり、インコらしくなって来たでしょ! :k-50:
チョビ
Mr.X

PAGE TOP

家族が増えました!(^o^)V

2013 年 5 月 10 日

5月7日に家族が増えました。 :smile01:
生後三ヶ月
最近は犬猫ブームでスッカリ人気がありませんが、私は中2まで鳥専門の獣医を目指していた程の鳥好きなんです。 😮
今回は湘南の問屋まで行って来ました。 :emoji117:
当初はセキセイインコを見に行ったのですが、気に入った仔が見付からず、中型インコに目が行ってしまいました。問屋なのに個人販売はペットショップより高かったのには驚きましたが、飼育方法や仕付け方を丁寧に教えて頂き、かなりの自信を持っていた私も、とても勉強になったので納得のいく授業料でした。 :k-51:
数居る中から選んだのが、この仔です。
小桜インコの変わり色(オリーブ•パイド系)です。
頭と羽先がレモンイエローでボディーが灰色かかったオリーブ色になる予定です。(この手の掛け合わせは、成鳥にならないと分からないのが現状です。)
名前を付けるが大変でした! :k-14:  
初めは頭のレモン色が可愛かったので「レモン」にしようと思い呼んでいたんですが、しっくり来なくて、、、
シッポはチョビットしかないし、大きさも鶏のヒヨコみたいだし、、、 🙁
「チョビ」の方が呼びやすく、しっくり来るのでこれにしようと思いましたが、色々考えた結果、どちらも捨てがたいので「チョビレモン」にしました。でも呼び名は、『チョビ』です。 :smile01:
Mr.X

PAGE TOP