‘ヤマブキボタンインコの「花ちゃん」’ カテゴリーのアーカイブ

ことりcafe「もふもふのお部屋」に行って来ました。

2015 年 9 月 5 日

こんな感じです!

こんな感じです!


場所は南青山、でも西麻布よりで表参道駅からは遠いですが、
趣味の世界なので場所は関係ないみたいです。
皆さん、インターネットで探して来るんですね!
ここのメインはインコで「オカメインコ」「セキセイインコ」「小桜インコ」です。
大型のオウムもいました。
ケーキはインコの顔がモチーフの可愛い感じです。
触れ合える場所は1坪程の別室でフタッフが付いて5分¥500です。
少しお高く感じますが、こんなものでしょう!
触れるインコは、甘噛み程度でよく慣れてました。
平日なのに思ったより、お客さんが来るので驚きました。
犬猫ブームの中、まだまだ小鳥ファンも多いのに安心しました。
生き物大好き Mr.X

PAGE TOP

「花ちゃん」が、初めて、、、

2014 年 10 月 31 日

間近の2ショット!

間近の2ショット!


昨夜、初めて私の手に乗ってくれました。
感激です。
この子は本当に神経質な子で止まるのは「頭と肩」だけかなと諦めてましたが
ついに手に乗って遊んでくれました。
「根気、根気、根気!」の勝利です。
寒い時はこんな感じで潜ってます。
かなり警戒している目です。何もしないのに、、、

かなり警戒している目です。何もしないのに、、、


これからも頑張って慣らしていきたいと思います。
Mr.X

PAGE TOP

チョビ&花ちゃんの近況報告

2014 年 8 月 10 日

久しぶりの登場です。
チョビも大人になって大分落ち着いて来ましたよ!
無駄噛みも殆ど無くなり、小桜インコにしてはとても良い子です。
かなりの甘えん坊でなかなか離れてくれません。
しかし、特有の鳴き声の大きさは「近所迷惑間違い無し」だと思います。 :k-14:
作ってあげた遊具の真ん中に鎮座が好きなポジションみたいです。

チョビレモン

チョビレモン


花ちゃんはと言うと、かなりの人見知りで未だに手に乗ってくれません。 :b-kodoku:
でも、肩や頭に乗って遊んでます。
少しずつ慣れては来てます。それはそれで可愛いのもです。 :k-50:
人と同じで性格も色々です。
花ちゃんはマイペースです。

花ちゃんはマイペースです。

ge-4291″ />
花ちゃんももう少し大人になれば変わってくると思います。 :k-06:
Mr.X

PAGE TOP

久しぶりの「花ちゃん」です。

2014 年 2 月 2 日

花ちゃん
一ヶ月位前から口で呼吸するようになったので、獣医に連れて行ったところ感染症にかかって鼻腔炎をおこしていました。 :k-14:
早速、飲み水に薬を溶かして治療。
やっと完治しました。
その間は、運動禁止でプラケースとカゴの生活だったのでストレス満載でした。
花ちゃんは本当に気難しくて、なかなか慣れてくれません、、、
放鳥すると捕まえてカゴに入れるのに一苦労します。
でも、プラケースやカゴの中での動きが愛嬌があって超可愛いですよ! :k-07:
たまに血が出る程噛まれますが、慣れているので大丈夫です。
獣医さん(女医さん)に言わせると「目が大きくて相当な美人さん」らしいです。 :smile01:
これからも根気よく慣らしていくつもりです。
チョビレモンとは仲良くないみたいです。
花ちゃんが寄って行くと威嚇して噛みに来ます。
花がかわいそう、、、 :namida:
Mr.X

PAGE TOP

はなちゃん、あれから2週間。

2013 年 12 月 19 日

可愛い!

可愛い!


本当に神経質は子です。
なかなか慣れてくれません、、、(苦戦中) :k-14:
こんな子は初めてです。
この手の子は時間をかけてゆっくりと慣らさないと人間を怖がるようになり、
逆に攻撃してくるようになることもあるので慎重に、、、
お気に入りの止まり木!(止まり花?)

お気に入りの止まり木!(止まり花?)


散々、飛び回って疲れると生花に着陸。
まだ、「ちょびレモン」も「花ちゃん」も一才になっていないので20℃以下の日は
床暖房付きのプラケースで温々させてます。 :b-oyasumi:
そのプラケース用に止まり木を制作!お揃いです!! :k-50:
DIYで止まり木作成。

DIYで止まり木作成。


花ちゃんが特にお気に入りの様子です! :smile01:
早く人に慣れようね! :k-50:
Mr.X

PAGE TOP

ヤマブキボタンインコの「花ちゃん」

2013 年 12 月 13 日

はじめまして、花です!

はじめまして、花です!足は緊張で開いてないだけです。


家族がまた1人増えてしまいました。 :k-14:
定期検診で毎月、横浜の大学病院に通っているのですが、大学病院と言う所は待ち時間が長いので
3時間くらい前に受付をして、そのまま近くのホームセンターで買い物&時間潰しをしています。
その中での楽しみにペットショップがあるのですが、いつものように小鳥売り場に行くと
ヒナのゲージにボタンインコが5羽入っていて4羽は、すこぶる元気なんですが、
1羽が元気がなく、反応も悪い、、、
よくよく観ていると昔、飼っていた「ヤマブキボタン」なんです! :k-07:
神経質の割には気が強く、扱いにくい鳥でした。
しかし経験から、このままでは死んでしまうと思い、心の葛藤です! :k-03:
とりあえず、病院に戻り診察。でも、どうしても気になり再びホームセンターへ、、、 :k-14:
いつものパターンです。結局、連れて帰って来ました。
案の定、ヒナなのに手から餌は食べない。
ゲージに蒔き餌をしておくと、ポチポチ食べてます。(やはり難しい鳥です。)
懐に入れると1時間でも動かず、寝たり起きたり、、、

懐に入れると1時間でも動かず、寝たり起きたり、、、


これからどうなることやら、、、
小鳥大好きMr.X

PAGE TOP