「VIDAL SASSOON」のドキュメンタリー映画

2012 年 6 月 6 日

ヴィダル サッスーン
残念ながら、今年5月に亡き人となってしまいましたが、
生きながらにして、伝説の美容師となった「ヴィダル サッスーン」の映画を観て来ました。
まさに私が美容師を目指した頃、リアルタイムで世界NO1の美容師でした。
現在のハサミで切る基本を確立した人物!
彼は、LONDONの貧しいユダヤ人、、、
若かりし頃のサッスーン
たぶん、彼は天才ではない。
努力の革命家だと思う、、、
作品の一部
写真中央の作品が代表作の「ファイブポイント」です。
その他、「ウェッジ、ファイアーフライ、ブリーズ」等、沢山あります。
彼こそが世界の女性を「シャンプー&セット」から「カット&ブロー」へと解放した美容師!!

私は美容学校卒業後、当時のカリスマ先生に2年間師事し、どうしてもLONDONのサッスーンスクールで
グラデェーションを学びたくて、退職。当時、1ポンドが¥350の時代で学費等の費用を稼ぐ為に
半年以上、必死に土方のアルバイトをしてお金を貯めたことを思い出しました。
キツかったな〜!
もちろん、LONDONでも超貧乏暮らし。
今では笑い話です。
80歳位のサッスーン
このドキュメンタリー映画で1番感動したのは、年老いたサッスーンの「顔」でした。
やるべき事をやりきった人間の『最高の顔』。
人生が、その人の顔を作る。
まさにこの顔だと思いました。
まだまだ、未熟なMr.X  :k-14:

コメントは受け付けていません。