正月墓参りに鎌倉へ

2014 年 1 月 5 日

3日に父の墓参りに鎌倉円覚寺へ行って来ました。
鎌倉は凄い人でした。 :k-16: 鶴岡八幡宮の参拝ですね!
駅ホームが渋滞!
小町通りも大渋滞!

小町通りも大渋滞!

小町通りも大渋滞!


円覚寺はいつも通り穏やかな時が流れていました。(一般からは入場料を頂くからかな〜)

山田家代々の墓は如意庵にあるのですが、父は次男なので前管長の住まわれる伝宗庵にあります。
墓参りを済ませて、老子様とお話をして昆布茶を頂きました。 :k-51:
続いて龍隠庵の龍隠住職にご挨拶。

龍隠庵の庭にて

龍隠庵の庭にて


中にあがると「特大の佛手柑(ぶっしゅかん)」が床の間に飾られていました。
佛手柑

佛手柑


勝って知ったる何とかで、勝手に持ち出し撮影! :k-50:
佛手柑は佛様が合掌しているように見えることから名付けられたそうで、
貴重な柑橘類です。中身なありません。(皮を加工した食品はあります。)
龍隠庵室内から

龍隠庵室内から


この風情が最高なんです。 :smile01:
甘酒と抹茶を頂きました。
老子様、龍隠住職、いつもありがとうございます。
合掌
Mr.X

コメントは受け付けていません。