3月8日火曜日 祖母の17回忌に行って来ました。

2016 年 3 月 13 日

母方の祖母なので、姓が違いますが、、

墓参りは気分が良いです!

墓参りは気分が良いです!


私は無信仰者ですが、
神社仏閣は大好きな場所なんです。
落ち着きます。
身内だけのささやかな17回忌です。
本堂の椅子に座り、念珠を持って手を合せ御住職のお経を聞きながら
半テンポ遅れて同じお経を唱えます。
お経なんて、全く知りませんが何とか着いて行けるものです。

本題に入ります。
お経の後には御住職の説法が付きものです。
このお寺は幼稚園もあるので、園児にも分かりやすく説明しているそうで、
面白いんです。
今回は17回忌の佛様は今何処に居るのかの話から始まり、
こんな話を聞かせてくれました。
今話題の「バカボン」の名は、仏教用語で「悟りを開いた者」の意味で
「バキャボン」から来ているとか。
コーヒーミルクの「スジャータ」の名は、
釈迦は悟りを開く前に体調を壊し、弱っていた時に
村娘が「ミルク粥」を持って来てくれて、元気を取り戻し
悟りを開くことができたそうです。
この村娘の名が『スジャータ』です。
なかなか、楽しい法事でした。
Mt.X

コメントは受け付けていません。